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絶賛放置プレイ中!

こんにちわ、皆様に見捨てられると寂しくて泣いてしまうので久しぶりに更新っと・・・

まず最初は第2フロアであるバックヤード、落ち着いた雰囲気がウリです
向こう側にはポータルが見えますね
SS2-52.png

そして次はみんな大好き冒険の拠点
今までより汚くカオスなフロアになりましたね
まあ、宿とショップが非常に使いやすい気がするので良いのでは無いでしょうか?

ついでに初代から続投の経験値購入システムもいつもどおり実装
今回は「PTメンバー全員分の経験値を一括で買う」も出来て少しだけ便利になりました
それと今回お金が非常に貴重なので(今のところの予定では)Gより料金お安く買える予定です
SS2-54.pngSS2-57.png


駆け足気味に続いて、次はメンバーセレクト
右上に現在のアライメントと消費食料が表示されます
地味にちょっとだけ便利になりましたね
SS2-53.png

ついでにメンバーセレクトと合わせてメニュー画面にも現在/最大食料数が出るようにしました
メニュー開くたびに今の食料数結構気になってたのですよね
SS2-56.png

そしてこれはそのフロアにおける注意モンスター的なそれです
今回敵を倒しても基本的にお金は入りませんが、この敵なら報奨が貰える的な
イメージでお金が入ります(ごく僅かですが)
一応敵の特徴とか書かれてるので見て損はないんじゃないかしら
実はこれ、Gの後半に似たことをやろうと思ってたけど実装してなかったんですよね
SS2-55.png

更新が滞ってた割には大した事書けないのが寂しいですねぇ
なんにせよ、制作もそれとなく続けております。頑張ります!

特にこれといって書くことも無いけれど

皆さん、グリムドーンを買いましょう!
ディアブロ的なハクスラが好きでその手のゲームに慣れ親しんでる人ならマストバイ!!!
(季節の挨拶)

という訳でこんにちわ
最近いつも月間更新になっててアレなのでたまには不意打ちでちょこっとだけ
SS2-50.png
これだけだと「またいつもの代わり映えのない画像」ですが鍵とかある所の一番下にご注目
今回追加したのは食料を携帯して戦闘後にキャラ毎の規定値を消費してHPを全快にするシステムです
一番下にある変な棒みたいなのが携帯食料の「キャロリーヌ」です
とりあえず的に任意でOFF/ONも出来るので勝手に消費して困ったちゃんにはならないかと思われます
最初は40個携帯可能で(キャロリーヌも1箱4本入りなので)お金を払って携帯量を拡張すれば最大200個まで
持てるようにするつもりです
これで多少強引に戦闘から逃げ出しても逃げ切れれば戦闘後にはHP全快になって立て直しが楽になりますね
なお、戦闘後死者が居る場合規定の消費量のX倍を自動的に消費して勝手に生き返らせる事になります
あと、前回お話した連続エンカウントの前にこの処理を走らせる為(意図的にそうしました)
連続エンカウントが起こってもいきなり壊滅にはならないかと思います(ただし、消費量は増えますが)

補充する為の料金は下手するとポーション1個よりもお安い出血大サービスとなっております
とりあえずなにはなくともハックアンドスラッシュ!戦闘を楽しむためのシステムを入れるためならためらいません

良い子の皆様はここまで、それではまたお会いしましょう、次お会いする時も良い子でありますように。

次もショート略のちょっとした情報が続きます

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久しぶり!

はい皆様、お久しぶりです。
しばらく放置プレイをしていたあぐりです
GW中は時間があるからって余裕で構えてたのにやっぱり時間があるとサボリ気味になりますね

結局勢い良く制作出来たのはGWの中盤を過ぎたあたり、本格的に動き出したのは後半入ってからという体たらくでございました。
と、言うわけで今回の戦果は

まず今回出るキャラ全員分のキャラセレのパラメータシートを作り直し
SS2-46.pngSS2-47.pngSS2-48.png
以前より情報量が増えつつも、選択した後のどうでも良いテキストで一部隠れてしまうのが気に入らなかったので作り直し
それとレベルがわからないのも嫌だったので一応的な処理ではありますが、テキスト内に現在のレベルを表示
(本当ならクラスのレベルとかもちゃんと表示したいのですが、表示として抜き出せる処理が無いので・・・)

とりあえずサクサク次へ行きましょう
SS2-41.pngSS2-42.png
ダンジョン内に拠点へのポータルを設置
拠点から一発で移動できるのは登録済みの1箇所だけになります(1つ登録すると排他的に他の拠点の登録が消えます)
ただし、登録時に少しだけお金を頂きます。もっとも、戻る時もお金を頂くのですが・・・
拠点直結済みのポータルは白で登録済みは黄色っぽくなります、一応これでわかりやすい気がしますね
どこかで見たことのある危険なマークな気もしますが気のせいでしょう

ss2-49.png
あとは見てもあんまり楽しくないけどせっかくなので、今回上下のフロアもありますが、左右の移動もあるので
つなぎをどうしようかなぁ、と考えつつ一応こんなドアでフロア移動ですよという感じになるでしょう
壁の方今はタダの壁でアレですが、どうしましょうかね・・・


で、最後は楽しい楽しい戦闘関連
Gにもあった友好的な敵、今回も当然入れます
Gの時はなんやかんやで入れられなかったメンバーごとの一言、今のところ一番目に選択されたキャラが一言言う仕様になっております
SS2-45.png
アライメント低い方が発動しやすいのは同じですが
アライメントの高さに関係なく「戦う」を選ぶと確定でびっくりさせられます
(ただし、びっくり状態でも敵は普通に反撃してきます)
で、一定以上アライメントが高い場合は「びっくり(全ST70%)」が「恐怖(全ST30%)」になり
1Tで敵に壊滅的な被害を与えられる気がしてきます

そして最後に連続エンカウント
SS2-44.png
「戦闘終わったけどまだ切り足りないわぁ」という勇敢なマダムに捧げるバトルマニア必見の追加戦闘
確実にあなたのPTの命を頂戴致します
連続エンカウントは最大2回まで、発動毎に戦闘後のドロップ率と装備品のエンチャント率が高まります

今のところ発生確率は固定ですが、条件付けて確率上げ下げしてもいいのかなぁとは思っています

とりあえず後やってたのは内部的な処理ばかりなので見せようがないのでここまで。

目標としてはせめて2フロア目までちゃんと作ってから体験版として公開したいですね
それでは皆様御機嫌よう!

それとなく期間限定で

とりあえず動かせる版のショート略を公開してみます
*期限が来た為、公開を終了しました*
今年はエイプリルネタ出来そうにないしエイプリルの代わりに4/3までの期間限定公開してみたりします

あぐりとの約束
・まずこれは体験版未満のパイロット版です、ですので作品名もめちゃくちゃです
・素材や説明文が足りてなくて適当に変なのが表示される可能性があります
・エラー落ちこそは無いはずですが細かい問題は多いです
・正式体験版を公開してもセーブデータの流用はできないとお考え下さい、ここから変更も多いと思うので
・とりあえず1マップ歩けます
・とりあえずサイドクエスト1個だけ出来ます
・お買い物やレベルのキャップは体験版の仕様通りです(レベルキャップ50、クラスキャップ20)
・キャラも体験版の仕様通りです(一部キャラはイベントで追加されるので今回プレイできる範疇では居ませんが)
・モチベーション維持の為の公開の側面もあります、ご意見とか頂けると嬉しいな

それでは皆様、3連休残り2日をお楽しみ下さいませ

4/3追記
ご意見をほとんど貰えなかったと言うのはプレイヤーさんとあぐりの求めてる物の違いでしょうか
作品の問題点は反省をしないとならないなぁ、と思いつつもご意見を頂けなかったのは非常に残念です

久々の

はいこんばんわ、最近月間になりつつあるウチのブログです
今回は「宝箱の罠」となります。
とは言ってもGと違って戦闘後には宝箱は出ずに装備の生ドロップになる予定です。

今回言う宝箱はダンジョン内にある宝箱の罠となります
みんな大好き、宝箱!
SS2-38.png
今回は消耗品とかそう言うしょぼいのは入ってないので結構お得な宝箱になります。
それと装備品に付与されるエンチャントが普通より少し良いものがつきやすい気もしますね!

とりあえず今回の宝箱の流れは
発見→調査(問答無用で開ける)→解錠(罠に引っかかる)となります
なお、罠の暴発する可能性は
調査で人数分の回数、解除の時。となるので何かする度に暴発する可能性があると考えると幸せになれますね
SS2-39.png
今までと比べるとかなり簡略化しており(スクリプト使ってないのもありますが)
調査は皆一斉に調べて結果を上記SSの様に一気に教えてくれます
(調査段階で罠が発動する場合もあります)
調査が終わったら誰が開けるのかを選択するだけで後は選ばれた人が勝手に罠の解除をしてくれます
Gまでと違って「なんの罠か?」を選択する必要はありません

それと現状では「調査結果がどの程度信用できるか」の表示と
「宝箱の罠の難易度」が表示されてませんが、何らかの方法で表示したいなぁと思ってたりしています。
罠の処理については大体こんな感じかしらね。

それとガラリとお話は変わりますが
SS2-40.png
会話シーンのテキストと吹き出しの色の調整出来ました。
見やすいですね!

とりあえず今日の所はここまでっと、ではまたお会いしましょう

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あぐり

Author:あぐり
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