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今年初更新?

いやはや、流石に2月も終わりに近づいてきたこのタイミングで初更新とは・・・
とりあえず気を取り直して行きましょう

一部の方が期待していたと思われるあの方が登場!
SS2-76.pngSS2-77.png
左が通常時、右がレベルが上がった後に覚えるパッシブスキル発動状態
基本的にはヒーラーですが、一部攻撃スキルを覚えたりもするので頑張らなくても攻撃もこなせます
・・・が、彼女はあんまり機械とか得意じゃないのでバッテリー最大容量に-30%の重いペナルティがあります
方向性がはっきりしてて他の仕事もこなせるんだから仕方ないですよね!

武器は光属性のレーザーサイスと打撃武器の棒
SS2-78.pngSS2-79.png
レーザーサイスは魔力の一部を攻撃力に加えてくれるけど魔力に大きいペナルティのかかる武器
棒は特殊効果は物理攻撃力は低いけど魔力が強化される魔法の触媒
魔法重視か攻撃重視かで武器を使い分けると良いんじゃないかしら?

スキルは単体回復と全体回復、そしてGまであった全体のダメージ耐性を強化する壁スキル
後は攻撃スキル2種と上記パッシブ一種
個別スキルは「サイドジョブヒール」攻撃しつつしょぼい回復を数ターンに渡ってしてくれます


なお、フィルさんが出る事になってあぐにが隠しキャラから格下げになりました
こいつが居ると序盤の雑魚戦が一部を除いてかなり早く処理出来る様な気がしますね
SS2-80.png
100GP程度で仲間になる安い子にしようとも思ってたんですけどね、出すタイミングが思いつかなかったのもあるので

そして続きまして
某Diab略で見かけるエリートモンスターをぱr・・・構想を得た
「噂の」モンスター
各フロアに居る指名手配モンスターを強化し、それにミニオンと言われる専用の雑魚を大量にセットした非常に迷惑な雑魚モンスターです
経験値やお金が高いのとドロップ品が良くなるかもしれない特典付き!
ミニオン自体はそんなに強くないですが噂のモンスターの能力を補強する様なウザさを持っております
SS2-81.png

最後に実験中的な機能?
Gにあった開発システムを改良したかもしれない「派遣システム」
システムとか言ってるけどどこにでも良くある機能ですよね
いかに新機能であるかを思わせるかが重要です
ぶっちゃけこれはフォールアウトシェルターやってる時に閃いた機能なのですが・・・

有料で仲間を派遣させる(今回は値上がりはありません)
派遣が終わるまで仲間がPT選択出来なくなります
通常ならしばらく戦ってると探索が終わってアイテムが手に入ります
・・・が、時には不幸も訪れます、帰ってくる予定の子が帰って来なかったらさあ大変
スーパー銭湯の保安部の力を使って探して貰います(探索時間延長)
そして不幸に見舞われた彼女はしばらくメンバーに入れる事もできず、探索も不可能になります
SS2-82.pngSS2-83.png
SS2-84.png
まあ、彼女に不幸が訪れてもプレイヤーさん側からすればメリットもあるので良いと思います
今回はGと違って戦闘回数のノルマが多い程拾ってくる数が増えます
それと派遣者のレベルによってもメリットがあります
最後に、キャラによってある程度拾ってくるモノの方向性が決まっています

あとは装備品にレジェンダリの部品が付くとかも考えてたけど導入テストしてみたら機能してなくてゲンナリ・・・
仕方ないので装備品にレジェンダリを作る形になるかしらねぇ

とりあえずこんなところで!

Dear_Furo ver0.002

クリスマスプレゼントのふりをしつつ
例によって制作意欲維持のための公開になります

お約束どおりそう言うシーンはまだありませんのでお気軽にどうぞ
それと内部処理がかなり変わってる関係でまた最初からよろしくお願いします
いつもながら申し訳ないなぁ、とは思いますが
ディア風呂

まだ調整が必要な様で

残念ながらゆうしゃちゃんのデビューはもう少し先になりそうです
必要なのはゆうしゃちゃんの調整ではなく、最初のボス戦なのですけどね

とりあえず細かい所諸々
アイテムにつく接頭語は【】とかのカッコでくくられる様になるんじゃないかと思われます
|の方が文字数減って良いんですけどねぇ、あまりにも文字を圧迫する様なら考え直しますけど。
SS2-69.png

あとはゆうしゃちゃんのアレイド攻撃
死神システムとかそんなの入れたら入れざるを得ないですよね
ゆうしゃちゃんは死神さんが居ないとろくなこと出来ないので死神さんが戻ってくるまでの間
タイミングが噛み合えば魔法使い系の人と連携攻撃が出来ます(スキル取得後)

多分一番オリジナルに近いのがドロのホールドアタッk・・・名前はどうでも良いですね
キャラによってはランダムで使用可能になるモノや
いつでも使えるけどHP消費してしまうもの
連携側から準備状態にして1T無駄にしないと使えない(その代わりノーコスト)
バッテリー容量の残り依存で使える様になったり・・・微妙に今ひとつ使い勝手の悪いシステムとなっております
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SS2-72.pngSS2-73.png

ティアの身体を書き直して貰ったり・・・
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ゆうしゃちゃんの表情作ったり・・・
SS2-75.png

あとは装備品の解説つけたりなんやかんやしております
年内には・・・年内には・・・とりあえず次のバージョンを出したいものです

しばらく放置プレイをしてたので

他にも細かい調整やら修正やらはあった気もしたけど・・・
とりあえず画像にできるブツを

キャラクター選択時に(普通の性能と言う意味での)おすすめ度を記載、大抵のキャラはおすすめ度が低いです
Gの主役ですらおすすめ度1/5となっております
SS2-64.png

そしてティム周りの修正、個別スキルがいつものプラズマボムから質量のある残像っぽいアレになる予定です
クールタイムは20ターン、その上他のキャラよりデメリットが強いです
10ターン経過もしくは分身or自分が死ぬまで毎ターンプラズマグレネードに相当する攻撃を延々と繰り返します
勿論デコイにもなります
SS2-65.png
それと最初のスキル、ねこのつめ+かそくそうちは発動後ダメージを受けなければターン終了時おまけでもう1発攻撃をする仕様に
SS2-66.png

みんな大好き普通に強くて使いやすいパラメの子の個別スキルも修正
なんの面白みもなかった攻撃を数少ない雷属性のスキルに変更
SS2-67.png

それとスキル周りではブロさんのアースシェイカーがパラメの子に
そしてパラメの子についたアースなにがしが「ターン終了時ダメージを受けていた場合、一定確率で発動可能」なスキルになったり・・・
というのを今思い出しました、ブロさんには代わりに別のスキルを用意したので良いでしょう。
ボルダーt・・・間違えました古の大岩。
地面の状態によっては使えないけどオリジナルと同じくバッテリー全て使用して放つネタスキル!
SS2-68.png



あとはお願いしてた絵が出来たとかまあ、色々あった気もしますがとりあえずこんなところでしょうか
どこかのタイミングでめどつけないと駄目ねぇ

ちょっとした思い付きで(追記あり

難易度設定なんて入れてみました
SS2-60.pngSS2-61.png

まあ、ハードコアなモードか普通のモードかなので選ぶことにデメリットしかないですが。
一応ゲーム開始時に難易度選択してもらって、その後変更不可な感じでやろうかと思っています
と言うかそんな感じで実装をしてます

HCモードは変数とかでいじれるところをいじった感じなのでそれでバランス悪くなっても個別調整はしない方向かなぁと思っています
いわゆる難易度が物足りなくて血に飢えてるバトルマニアのヘンタイさん向け難易度なので(それでも初代よりは人道的な難易度に落ち着くんじゃないかと妄想しますが)


んで、色々別のことをやってたらふと思った性能を人物的にも活かせる方法をひらめいたので
SS2-62.pngSS2-63.png
Ghadow Gate Groupe、通称GGGの主役のあの子ですね
死神が付与してる時にメリットとデメリットがあるぶっちゃけ面倒なキャラになるんじゃないかと思います
面倒だったら死なせておくだけで仕事をしてくれる気もしますが

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