スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年初更新?

いやはや、流石に2月も終わりに近づいてきたこのタイミングで初更新とは・・・
とりあえず気を取り直して行きましょう

一部の方が期待していたと思われるあの方が登場!
SS2-76.pngSS2-77.png
左が通常時、右がレベルが上がった後に覚えるパッシブスキル発動状態
基本的にはヒーラーですが、一部攻撃スキルを覚えたりもするので頑張らなくても攻撃もこなせます
・・・が、彼女はあんまり機械とか得意じゃないのでバッテリー最大容量に-30%の重いペナルティがあります
方向性がはっきりしてて他の仕事もこなせるんだから仕方ないですよね!

武器は光属性のレーザーサイスと打撃武器の棒
SS2-78.pngSS2-79.png
レーザーサイスは魔力の一部を攻撃力に加えてくれるけど魔力に大きいペナルティのかかる武器
棒は特殊効果は物理攻撃力は低いけど魔力が強化される魔法の触媒
魔法重視か攻撃重視かで武器を使い分けると良いんじゃないかしら?

スキルは単体回復と全体回復、そしてGまであった全体のダメージ耐性を強化する壁スキル
後は攻撃スキル2種と上記パッシブ一種
個別スキルは「サイドジョブヒール」攻撃しつつしょぼい回復を数ターンに渡ってしてくれます


なお、フィルさんが出る事になってあぐにが隠しキャラから格下げになりました
こいつが居ると序盤の雑魚戦が一部を除いてかなり早く処理出来る様な気がしますね
SS2-80.png
100GP程度で仲間になる安い子にしようとも思ってたんですけどね、出すタイミングが思いつかなかったのもあるので

そして続きまして
某Diab略で見かけるエリートモンスターをぱr・・・構想を得た
「噂の」モンスター
各フロアに居る指名手配モンスターを強化し、それにミニオンと言われる専用の雑魚を大量にセットした非常に迷惑な雑魚モンスターです
経験値やお金が高いのとドロップ品が良くなるかもしれない特典付き!
ミニオン自体はそんなに強くないですが噂のモンスターの能力を補強する様なウザさを持っております
SS2-81.png

最後に実験中的な機能?
Gにあった開発システムを改良したかもしれない「派遣システム」
システムとか言ってるけどどこにでも良くある機能ですよね
いかに新機能であるかを思わせるかが重要です
ぶっちゃけこれはフォールアウトシェルターやってる時に閃いた機能なのですが・・・

有料で仲間を派遣させる(今回は値上がりはありません)
派遣が終わるまで仲間がPT選択出来なくなります
通常ならしばらく戦ってると探索が終わってアイテムが手に入ります
・・・が、時には不幸も訪れます、帰ってくる予定の子が帰って来なかったらさあ大変
スーパー銭湯の保安部の力を使って探して貰います(探索時間延長)
そして不幸に見舞われた彼女はしばらくメンバーに入れる事もできず、探索も不可能になります
SS2-82.pngSS2-83.png
SS2-84.png
まあ、彼女に不幸が訪れてもプレイヤーさん側からすればメリットもあるので良いと思います
今回はGと違って戦闘回数のノルマが多い程拾ってくる数が増えます
それと派遣者のレベルによってもメリットがあります
最後に、キャラによってある程度拾ってくるモノの方向性が決まっています

あとは装備品にレジェンダリの部品が付くとかも考えてたけど導入テストしてみたら機能してなくてゲンナリ・・・
仕方ないので装備品にレジェンダリを作る形になるかしらねぇ

とりあえずこんなところで!

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: ティアの眼帯の秘密が知りたいな

いつも書き込みありがとうございます、あけましておめでとうございました(今年始まってそろそろ4ヶ月
という訳で早速ご返答をば
> フィル姉参戦
> 無茶言ってしまって申し訳ないです!
参戦おめでとうございます
正直な所参戦させる予定がなかったのですが
まともな性能のキャラがほぼ居ない事に気が付きサクッと実装した次第であります

>使用によりバッテリーが30%カット
正直な所予想通りバランス調整です、ウチはゲーム性を重視するのでどんな強引な理由でもつけます
高い装甲+魔法防御、そこそこ出来る物理攻撃、そして安定の回復・・・
火力低めにしてもスキルの性能が良いからそんなに低火力にもならないんですよね

> バッテリーの元ネタ
特にこれと言って無い気もします
もともとMPの上限を完全固定にしてリソース管理ゲーっぷりをGから特化させることを主軸に据えていただけの
当初はバッテリーではなくMPと言う普通のシステムでした
紆余曲折あり、バッテリにしたらSF的で面白いんじゃないかなとなり
通常攻撃でBT回復したら良いね、となり
(強いて言うならここはSFCのヒーロ戦記に近いシステムになりました)
じゃあBTの残容量で能力値アップしたらソレっぽいんじゃないかな?とか諸々に至ったわけです
影響を受けたわけじゃないですがファミコンのラグランジュポイントがMPではなくバッテリーでしたね
あっちは消耗品を使うと言うシステムでしたが

> 派遣システム
ぶっちゃけやろうと思えば一切スクリプト無しで出来るくらい難しいシステムじゃなかったりです
考え方の根底はGの開発システムですし、それを応用しただけ・・・のつもりです
まだ全キャラ実装できてるわけじゃないのでどう転ぶかわかりませんが

>食糧機能
わりとこれは頑張った気がします
ブログには書いてないですがこれも金銭払ってHPとBTを回復させられる様にグレードアップ出来る様に考えています
Gで一切お金使わなくても良かった反動ですね、マネーマネーマネー世の中お金が全てです
なお、こちらの元ネタと言うかインスピレーション元はPCゲームのグリムドーンとなっております

> セーブデータ移植の話
できればなんとかしたいなぁ、と言うのが本音ではありますが技術力のなさに定評のあるあぐりなので難しいというのがわりと本音

> あと気になったのが、立ち絵や歩行グラフィックも自分で作成しているのですか?
立ち絵は有料の素材集を改変しています、一部パーツは自分で作ったりもしてますが
最近は素材集をいじるのにも限界あるので各キャラの個性を伸ばす方向で人様にお願いをしています
ティムとか今回のフィルとかティアとか体を書き直して頂いております
キャラチップと言うか歩行グラフィックはGの時は少し改変してたりもしてますが
今回は完全にVXAceのほこぐら作成機能を利用しております
あと自慢にならないけど一部のキャラは服のデザインをしてたりもしてますよ!

あれの元ネタは○○、とか言うの好きなので聞いていただければお答えできる範疇でならお答えします!
多分お答え出来ないヤヴァいものは無いと思いますが・・・

> Dear風呂完成までじっくり楽しみながらお待ちしています。あぐりさん頑張ってくださいね。応援していますよ。
ありがとうございます、プレイヤー様のお言葉が本当に心の支えであり、制作の報酬です!!
がんば・・・り過ぎない程度に頑張ろうと思います!

Re: Re: ティアの眼帯の秘密が知りたいな

追伸
フィルのバッテリマイナス補正は後半覚えるパッシブではじめ数ターンの間BTが自動回復する様になります
最大値より自動回復の方がありがたい世知辛い世のんかだと思います、この世界は

それとスルーしてましたがティアの眼帯には秘密なんてありません
彼女の年齢的に発症する病気の為です、中学校の子は仕方ないですね

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

てきとうバナー

プロフィール

あぐり

Author:あぐり
前作Warlock!はこちらから
Warlock!武具リスト
サポート掲示板

最新記事
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。