

映画の話題(2017/01/01 - 2016/07/31

戦火の勇気

★★★★★★★★★★
えっと、別にSENKAモノではありません

戦死した女性軍人に勲章を与えるか否かの調査に駆り出された軍人のお話
その軍人も過去に結果的に同士討ちで味方を殺してしまった過去を持っている・・・と言うつかみ
全く関係ないはずの主人公のお話と女性士官のお話、もちろん最後までつながる事はありませんが
それでも振り返ると似たような悲しい事故やら何やらだったのだなぁ、と思えるのは見事です

女性士官の方ははじめは紛れもなく勲章モノの人が別の視点のお話ではそれに陰りがあり・・・その実はと言う
ある視点を別の視点で見て、その上嘘を混ぜられてたりするのもあり事実は最後までわかりづらくなっています
パズルのピースがはまって行く過程は非常に優秀であり、見事と言う他ありません



ピクセル

★★★★★★★★★★
とあるゲーム大会の映像が宇宙に発信され、それが宣戦布告として受け取られてしまい
宇宙人から侵略される映画
それだけならどこにでもあるSF映画ですが襲ってくる宇宙人は古いゲームの敵達。
ここが今までありそうでなかった素晴らしい点、この時代に思い入れのある人間ならハートをガッチリ掴まれちゃう事間違いなし!
80年台のゲームに音楽、たまらないですね!
ご都合主義とか色々ありますが終わりよければ全て良し、大体満足な娯楽映画と言えます。
ゲーマーの皆様ぜひ!!
・・・それしか出来ない無能なオタクが世界を救うってのは世界中の夢なのですかね



Vフォー・ヴェンデッタ

★★★★★★★★★★
政府の策略により怪人にされてしまった正体不明の主人公が主役の復讐映画、で良いんですよね?
世界観は国が国民を支配するディストピア、思想も自由にならないまさにディストピア
この手の業界に居る身としては他人事ではありませんね、対岸の火事ではないです
起こりえそうな話だから見た時に受ける感銘もひとしおと言う感じです(もちろんこんなきれいに目に見える形で起こるわけじゃないですが)
アクション、バイオレンス、最後まで明確に語られない主人公像・・・素晴らしいです
いやぁ、あちらの国はアメコミが元ネタでも非常に上手く実写に落とし込みますね
日本も見習って欲しいものです



片腕カンフー対空とぶギロチン
★★★★★★★★★☆
超王道のB級映画
名前の通り片腕の超凄腕の格闘家がマチェットを上手く使い敵のギロチン使いを殺害する映画
・・・って言うとなんの映画かわからないですね
1作め(見てないけど)で殺された弟子の敵を討つために盲目のギロチンマスターが片腕ドラゴンと言われる凄腕の拳法家と戦い・・・
と言うかカンフー映画なのに主人公は正々堂々と戦わず、自分の得意なフィールドに敵を誘い込み
道具を使うことも躊躇わず地の利を活かして戦う映画、と言う方が正しい気もします。
嘘くささ、チープさ、バカっぽさ、そしてなによりも勢いあふれるまさにB級、90分で程よく楽しめる映画でした
B級入門に良いかもしれませんね!



ブラック・ファイル 野心の代償
★★★☆☆☆☆☆☆☆
アル・パチーノさんとアンソニー・ホプキンスさんの映画
レクター教授しか知らなかったので今のアンソニーさんを知りたかったので(新作で高かったけど)借りました

腐りきった製薬会社と勝つためには手段を選ばない腐った弁護士の戦い・・・
かと思いきや意味不明な映画になってしまいました
それもこれも多分イ・ビョンホンを無理やり出そうとしたからなのかしら・・・
謎の男として出てきたは良いけどバックグラウンドも信念も無く
ただただ話をかき乱していくだけの正直不要な存在でした

製薬会社、弁護士会社、そして主人公の弁護士だけで良かったと思います
正直この監督の作品借りることはもう無いかな・・・

あ、ホプキンスさんの演技は良かったです。レクター教授でもなく、作品に上手く溶け込んでたと思います



アフター・アース
★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
見終わった感想:胃が痛い
ホームドラマはご自身で撮影されてはいかがでしょうか?
映画の内容的にはディズニーの方が向いてそうです

とりあえず概要は
宇宙を飛んでたら重力場に捕まって脱出したけどもう飛べないから危険な惑星に不時着するね!
そこはかつて地球だった星で、今では危険なエリアとして立入禁止だよ!
あ、宇宙船には人類を絶滅させようとしてる危険な生物兵器積んでるからね!!
と言った感じでお父さんが怪我したのでナビゲートするから息子が無線機取りに行ってね!!
でした、普通に考えたら酷い映画になる要素は無いんですけどねぇ・・・



バトルフィールド・アース
★★★★★☆☆☆☆☆
はい、「この映画ががあるからアフター・アースは最低映画になりえない」と言われた
2000年台最低映画と評された映画です。
結論から言うとアフター・アースの方が酷いです。

シナリオは地球が9分で異星人に侵略され
ひっそりと生き残っていた人類は原始時代の様なアナクロな生活を送っていました
主人公は原始時代の村から希望と未来を求め村から飛び出し・・・
と言うフツーの導入。
そして地球を侵略した異星人に囚われ、金を掘るために知識を与えられ
現代兵器を安々と扱いこなす超人になりましたとさ、めんどくさいのでこんな感じです。
投げやりな解説ですが嫌いにはなれません、ポストアポカリプスやら異星人やらが好きだからでしょうね
意外と見てて楽しめました

自分の子供が好きすぎて創作物にするのと
好きな世界観を創作物にするの、どっちが創作物としてまともになるか、と言う感じですね



エレクトリック・ドリーム

★★★★★★★★★★
84年の映画ですがCGっぽいのも多く使われており純粋に凄いです
主人公とコンピュータが同じ女性を愛してしまたお話
いわゆるコンピュータに支配され、振り回される人類のお話ですが
ここまで個人を対象にしたお話に落とし込めたのは凄いなぁ、と純粋に思います

あと造物主でこそは無いけれど、人間と機械が同じ女性に恋するお話ってインド映画のロボットも同じお話してましたね
この時代にこれが出来たって凄いなぁ、とおもいます。うん、すごく良い映画
80年代のSFってサイコー!



ロスト・ハイウェイ
★★★★★★★☆☆☆
後のマルホランド・ドライブの下地になったんじゃないかと思われる
デヴィッド・リンチ監督の例によって観客に理解させることを放棄した様な映画

かなり理解に悩みますね

主人公が奥さんを殺害する
逮捕されて死刑にされそうになる
までの時間軸は非常にわかりやすいですね

そしてそこからの流れは(あくまでも解釈の一つですが)
主人公が別の人間を妄想で作り、殺害してしまった奥さんと
もう一度別の人間として出会う妄想で世界を作り上げたんじゃ無いかな、と思います。
そして多分主人公は脱獄するor実は殺人から逮捕までの間の時間軸が
別人格として作り上げた人の動きなんじゃないかな、と思います。

実際にやったのは「奥さん殺害」「アンディ殺害」「エディー殺害」の3つ
他は妄想の味付け・・・かしら?
では最初の「ディックは死んだ」は誰に向かって言ってるのか・・・その辺はもう理解の範疇外ですね
何も考えないで良い映画も良いですが頭をフル回転した後に考察サイトと脳内で答え合わせするような映画も楽しいです

アタック・オブ・ザ・キラードーナツ
★★★☆☆☆☆☆☆☆
アタック・オブ・ザ・キラートマトにオマージュされたらしい映画
(なんで今更オマージュ映画がでるのかしら・・・?)
トマトよりも人物も事象も突き抜けてなく微妙な作りと言えるんじゃ無いでしょうか?
逆に言うとシナリオも(突っ込みどころは置いといても)一応突拍子もない事も少なく
見ようと思えば一般の人にはこっちの方が良いのかもしれません
個人的に物足りなさ過ぎただけなので



スコア
★★★★★★★★☆☆
デ・ニーロ映画
金庫破りのお仕事をしてるデニーロさんの元に来たお仕事は
国宝モノのお宝を盗むお仕事、強盗モノかと思ってたけどわりと趣旨が違いましたね

強盗の手口よりもどちらかと言うと依頼人も相棒も信用できない人達とどう上手くやりあうのかを楽しむ映画といえるんじゃないかしら?
盗みに行くシーンよりも下準備とその後のやり取りの方が重きを置かれてる感じがしますね
予想してた強盗映画とは別物でしたがこれはこれで楽しめました



スタートレック ビヨンド
★★★★★★☆☆☆☆
あれ、何か違う・・・
と思って調べてみたら前2作のエイブラハム監督とは別なのですね
あの監督に思い入れがあるわけじゃ無いですがちょっと残念
と言うかスタトレとすたーをーず両方の監督をエイブラムス監督がしてるのってすごいですね
ファンの間ではスタトレ派かすたーをーず派かって感じに戦争になってるのにトップでは同じ人が監督するって
手の上でダンシングさせられてる気分ですね

とまあ、前置きは置いといて
実際のところすごいちゃちい気がします、所々では良い感じなのですが
あとちゃちいとは言いましたが別にCGがしょぼいとかそんなのではないです
なんだろ、カメラの使い方とかお話全体がとか・・・?
前2作は初代のシナリオをアレンジした形で別の時間軸って感じがしてて良かったです
(もしかしたらまだ見てない初代のお話なのかもしれませんけど)
残念、と言うのが個人的な感想でした



スペース・バンパイア
★★★★★★★☆☆☆
一部じゃ性的な所が取り沙汰される映画ですね
いや、別にそれほど性的でもなかった気もします

作品自体はSF風味のオカルト+ゾンビ映画と言う感じでしょうか?
実は当時結構力を入れて作ったらしく演技のうまい俳優さんやら当時としては美麗なCGやら
音楽は非常に良く、序盤がメインだけどSF描写もそれなりにしっかり書けている・・・
と言うわりとしっかりした映画だったと思います
今をときめくパトリック・スチュワートさんのオカマ喋りやら
男性とのキスシーンやらと言った描写も必見ですね!
今度はこの手の描写を突き詰めたと思われるスピーシーズでも見ましょうかねぇ・・・



ダークスター
★★★★★☆☆☆☆☆
何この変な映画・・・?
というのが本音、登場人物はクセしかないし、説明の少なさから違和感も多い
エレベーターのシーンなんかは4人しかクルー居ないのに勝手に上下に動いたり意味不明でしたし

とは言え最初からシュールコメディとして作られてた様でそう言う視線で見ておけば良かったのでしょう
見方を間違えましたね
この映画の一番の癒し系は艦内アナウンスの女性の声とかではなく
哲学を理解する爆弾20号さんだと思います
爆弾と哲学語り合う映画なんて後にも先にもこれだけでしょうね



パニッシャー (1989)
★★★★★★★★☆☆
3作品あるパニッシャー映画の一番最初の映画
2作目はハートフルご近所復讐物語と言える程ハートフル
3作目は打って変わってハードでバイオレンスなガチ復讐映画
1作目はと言うと・・・?

ちょうど2作目と3作目の折衝的な映画と言えるんじゃないかしら?
このフランクさんはジョークも理解してるし、人の情もわかってる
でもマフィア殺す時は遠慮なし
バランスが良いと思います
ただ、主な敵はジャパニーズヤクザで成り行きとは言え一瞬マフィアと手を組んだりするのもあり
若干軸がブレてる感じはありますね
タイトルもパニッシャーじゃなく「パニッシャー vs YAKUZA」とかの方が良かった気もします
とは言え程よい長さでダレる事なく見れるので良かったと思います

お友達の刑事さんお仕事辞めたんじゃなかったかしら・・・?



フライペーパー! 史上最低の銀行強盗
★★★★★★★★★☆
一見コメディのふりをしたスリラー?推理?映画
同じ日、同じ時間に同じ銀行に強盗が来て・・・と言う導入
強盗同士が鉢合わせしてる中、不意に殺人が起こり暗躍する思惑・・・と言った感じ
コメディ映画として見始めたけどこれは中々どうして良い感じの推理映画でしたね

ただ、主人公の存在が本当に謎
あれだけ優秀に推理するのにバックグラウンドが一切無いのが疑問です
それこそ途中で言われてたみたいに強盗のボスでもないと不自然な気がしますね



ミッドナイト・ガイズ
★★★★★★★★☆☆
28年ぶりに刑務所から出所した男と
その男を殺さないとならない依頼を受けた親友の深夜の徘徊を描いた映画、と言うとそれが全てになってしまいます

まあ、実際にたった半日程度の時間ですが再会と別れ、そして新たな出会いと告白、裏切り・・・
なんか色んな要素がしっかりと詰まってますね!
しかし、最近おじいちゃんが頑張る映画多いですね
やっぱり有名所の俳優さんがいい年になってきてるのも大きいのかしらね

3人揃った後はわりと見応えある映画でした、意外と良い映画見て損ない映画



モンティ・パイソン ある嘘つきの物語 ~グレアム・チャップマン自伝

★★★★★★★★★★
エログロそしてブラックジョーク
自伝映画とは言えこれは紛れもなくモンティパイソンの映画

オリジナルの音声は公開時には亡くなってしまってるご本人、グレアム・チャップマンさん
しかし、ご本人にとってもモンティパイソンにとってもネガティブなネタもあるのに
それを笑い飛ばそうとするのは尊敬に値します

途中のアルコール中毒からの治療のシーンとか「ダメ、ゼッタイ」的なのを見せられるより恐怖を覚え
こうはなりたくない、という教科書になり得る怖さです。実写よりも恐怖を煽ります

本当に偉大な方々は波乱の人生を送ってるんですねぇ・・・



遊星からの物体X

★★★★★★★★★★
これはリメイク版、オリジナルの方は遊星「よりの」物体Xで非常に紛らわしいですね
ジャンルとしてはSF、でもこの映画SFとして見るより正直スリラー映画として見る方が良い気がします
どんな生物でも融合して変身できる宇宙人(変身だけじゃなく増える)が南極基地の中に入り込み・・・
と言う設定、この時代なんにでも化けられる宇宙人設定多いですね。
とは言え「誰かが”ソレ”なのではないか」と言う疑心暗鬼、非常に上手く出来てて
見てるこっちもドキドキハラハラが止まりませんでした

誰が”ソレ”なのか、何人居るのか・・・1匹見つけても安心出来ないのがすごいです



惑星ソラリス
★★★★★☆☆☆☆☆
典型的なこの時代の複雑系で人間の内面に迫るSF映画
予算だとかCGの関係もあって人間の内面に落ち着かせた方が安定するのでしょうけど

宇宙は人を狂わす、と言うよりこの映画に関して言うなら
人間の精神に感応して形を変える水が人間の心にピンポイントに影響を与えて狂わすと言う事なのでしょう。
最初こそは意味不明な箇所も多かったのですが見てるとなんとなく意図的にそう言う描写にしたんだなぁと考えさせられます

金字塔でこそはあるでしょうが、見る人にある程度の映画偏差値を求められる映画でしょうね

コメントの投稿

非公開コメント

てきとうバナー

プロフィール

あぐり

Author:あぐり
前作Warlock!はこちらから
Warlock!武具リスト
サポート掲示板

最新記事
最新コメント
リンク
