こめんと、ごへんしん new!

>>ななしさま

ご使用中のクラスのご説明ありがとうございますです!
やっぱり人様の構成を見ると楽しいですね。
とは言えやっぱり初期メンバーと初期クラスががっちり合いすぎてて
前作ほど異常な組み合わせが使いづらそうな感じですね・・・
(エリサに騎士とかそう言う真逆の組み合わせ)
Class Mod導入でもう少し状況変わるかしらね・・・

ちなみにフレッシュゴーレムのいい所は
ガーディアンの狙われる確率アップと違って
 自分よりHPが低い味方の攻撃を強制的に寄せる。
スキルのガーディアンと違って
 全体技を全部引き受ける訳じゃないので生存率は上がる

更に高いHPアップと自動回復により生存するのと仲間をかばうのに特化させられます。
カウンター装備すれば・・・言わずもがなですね!

戦闘バランスは前作と違ってわりかしマイルドに
(とは言っても世間様のちゃんとしたバランスのゲームに比べれば酷いですが)
したことにより1回の戦闘での無慈悲な緊張感でなく、
ダンジョンに入ってからお家に帰るまでの遠足が終わるまで緊張感が保てるようになったかなーと
少し思っております。

>残念な点
・「ウミヘビ」等の武器に属性付与をするスキルが微妙
ウミヘビはわかりやすいかもですが雷属性がつくので
固い装甲や機械系の敵を切るのに便利です。
効果がわかりづらいかな、と思ったのでただ単に属性付与でなく
属性付与した通常攻撃を行った後自身の攻撃に属性を付けると言う処理を行なっております。
よくわからなかったら属性付き特殊攻撃として使っていいかと思います。

・回復ポイント
イグザクトリー、仕様でございます。
そもそもいつも新しいフロアに降りるたび階段の側に不自然なドアが連続してる
空間に気づきましたしょうか?これが回答でございます。

・金策
まあ、これが手に入る時には戦闘で十分経験値稼げますから
けちくさい経験値購入を使う必要も無いでしょうし。
お金も使い道無いでしょうからよろしいのでは無いかと思われます。

・魔法
んー・・・
今回驚くほど強いと思いますが・・・
ただ、光魔法とか弱いなぁ、とは思ってます。
今更変にいじれませんが・・・

ガス欠が早いのは意図的です、KODの地下に入った時ティムがアグニに向かって
「あんた息切れ早いじゃん」と言ったのはこう言うことだったりします。

・Tセッター
純粋に説明不足です、ちゃんとしたマニュアル作りたいですね・・・
何でもかんでもゲーム中に解説するのもアレですし

・メイ
メイについてはボクも少し弱いかな、と思ってましたが
使い勝手いいと言うご意見も頂いたことあったので今のところそのままにしております。

頂きましたマッチョのご報告の件テキスト修正を行いました、ありがとです!

今日はお休みするのでこの辺で
ご意見ありがとうでした!

p.s.アグリはゲームに登場しておりません。
以前のコメントごへんしん、はこちらへ

>ななしさま
自分が使おうと思った物に関しては不具合なく動いているように見えます

ポジションと内訳
フィル:メイン盾運用/ガーディアン2
ティム:物理アタッカー運用/バーバリアン2
ティア:物理アタッカー運用/カラテキッド3
アグニ:メイジ運用/インテリ2
ディー:アイテム&万能運用/なし
メイ:鑑定要員/なし

class modの雑感ですが
前作では、都合のよい足の速度とHPを確保するために
エレメンツ要員や盾が死ぬ前提で死んだ後に蘇生させる要員として
突き詰めると職が固定されてしまう場面があるのが残念に思えました

加えて、今作は前作と比べて防御ステータスの重要度が増したように思えるので
現状は防御・信仰が高いフィルにHPは低めだが防御ステは高いシスターでガーディアンをmodで付けてHPを伸ばし
ガーディアンを使うorホーリーウォールで全体攻撃を分散させる、という
選択肢が出て、強いと思いました。

現在「ダンシングクィーン」が非常に強力なスキルとなっており、
武器が斬属性かどうかで世界が変わってたように思えます。
しかし、modのバーバリアンのおかげで、ダンシングクィーンを使わず、
斧を持って戦うという選択肢が出来ました。

あぐりさんがどのようなゲームデザインを行おうと思っているかは存じませんが
プレイヤー視点ですと、「このキャラにこの役を割り当ててこう戦いたい」と
出来るようになりそうで、とても良いシステムだと思いました。
応援してます。

--------引用ここまで--------

ちょっと長くなりそうなので新規で記事を作らせて貰いました。

ななしさん、こんばんわ!
前作からご意見ご感想ありがとうです、
自分で気付けないご意見や人様のご感想はすごく励みになりますです!

プレイ感に対するご意見・ありがとうございます。
このclass modシステムわりと試行錯誤中なのでこう言うご意見非常にありがたいです。

それとプレイしてくれてる方のメンバーと構成を見るのが好きなので嬉しいです。

>ポジションと内訳
1つの事しかできないキャラは居ないつもりで作ってますがわりとできること決まっちゃってますね・・・
とは言えティムをアタッカーとして使ってるのは少し興味深いです。
速さが命中率にも影響するので攻撃要員として少し使いづらいかなーと思ってました。
(でも独自の攻撃スキルが優秀なのでただの壁にするのは勿体無いのかもしれません)
(個人的にクラスまで教えてくれるともっと嬉しかったかなー)

>メイ:鑑定要員/なし
とありますが、鑑定の成功率は魔力に影響するのでこの場合インテリを付けた方が優秀になれるかもしれません。
とは言えそれをやると通常の物理戦闘能力が落ちるので兼ね合いになりますが。

>前作では
前作とのプレイ感の違いを教えてくれるのはとても嬉しいです。
前作での不満点が多々あったから生まれたのがGなので
前作より良くなった点、悪くなった点などいただけると色々思いを馳せます。

前作も今作も人の命は投げ捨てる物ですが、今回は前作より換えが
利きづらい消耗品となっております、ええ大して変わってませんね。

>防御ステータスの重要度
それと前作と比べレベルアップによるクラスの防御力アップが微々たる物になっており
ナイトと言えども装備を気にしないとわりと落ちる様になっております。
前作はローブ系でもわりと防御を維持できたんですが今回はそうも行きません。
逆に言えばナイト以外でも壁役ができる自由度ができたとも言えます。

>武器が斬属性かどうか
元々あぐりは剣の属性があまり好きではありません。
こだわりが無ければ大抵最終選択肢は剣になっちゃうので・・・
それを避けるため前作ではわりと斧を優遇してた経緯があったりします。
一部お友達の間では斧ゲーと呼ばれてました。

剣が嫌いと言うか細かいこと気にしなければ選択肢が1つになっちゃうのが嫌というんでしょうかね。
なのでMODには使い勝手のいい剣と打武器を鍛える物は存在しておりません。

>ゲームデザイン
あぐりが求めてるデザインは
「プレイヤーさんによって構成がガラリと変わるゲーム」でしょうか。
前作でもお話聞いてるとプレイヤーさんによって結構PT構成違いましたが
ある程度鉄板と言われる職が存在してるなぁ・・・と思っておりました。

それと魔法使いになっちゃえば誰がなっても
火も冷も雷も同じ威力になってしまって細かい個性がなくなっちゃうのが気になってました。
「この子は火が強いんだ!」とか「寒さに弱いんだ!」とか
こう言う脳内での妄想の幅が減っちゃうなーとも・・・。
(まあ、脳内妄想の幅はキャラ性作っちゃってる時点でほとんど無いでしょうけど)

modの方向性としては「変態的特化に個性化」「着けないのも個性化」
と考えており、思惑を感じ取って頂けた様でとても嬉しいです。

職業系modは癖があるので使いづらいかもしれませんが
通常のmodなら癖が少なく個性を出しやすいツールになってるかと思います。
ついでに特定条件を満たした時に得られるユニークなmodはもっとニッチになっております。
多分「フレッシュゴーレム」あればガーディアン要らなくなるんじゃないかしらね。

不具合も気になるけど序盤のバランスが大きく変わるんじゃないかと言うのが非常に怖かったりしますが
まあ、それはそれで優しい方向で動くならいいことでしょう・・・

前作より自由になる所はより自由に
不自由になる所はそれのみが目立たないように
(例えば前作ではどの職でも装備で二刀流できてたとか)

上位互換や単純なパラメーターの違いだけのクラスをなくし
個性でクラスを選べるゲームにしたいなぁ。。。と思っておりますです、はい。

それとイベントも頑張らないとね・・・


と、言うわけで最後に応援ありがとです><
皆様の応援があるから頑張れます><

ご意見ご感想ゲシゲシお待ちしております><

コメントの投稿

非公開コメント

とりあげてまでの返信、ありがとうございます!
こちらの編成ですが

ver09J3時の編成が
フィル:序盤シスター、中盤以降ナイト
ティム:ファイター(ガーディアンは早期習得・緊急時はサブ盾)
ティア:Sプリ
アグリ:ウィザード経由して終盤はシスター
(+ディー、鑑定のメイ)
ver09K1の構成が
フィル:ガーディアンだけ摘んだシスター
ティム:ファイター(ガーディアンは早期習得、緊急時はサブ盾)
ティア:Sプリ、サムライ
アグリ:魔法職適当に回し
(+ディー、鑑定のメイ)

>ティムをアタッカーに
元々は、多少放っておいてもタフなので安定して殴ってくれそう程度だったのですが
(ティアが死に易すぎてティムに手が回ってないだけども)
足が遅めなので後手で先を読んで回復アイテムを使う、という役にも回れるので
個人的には便利だと思いました
ガーディアンをティムに使わせる場合は敏捷の低さもスルーできますし
恐らく物理職の中ではファイターが色々と合致してたと思います
丁寧に扱えば火力が高いティアと、多少適当に扱ってもなんとかなるティムで
自分の中では分かれてたような気がします。

>つけないのも個性
ディーがほぼ先手とれて、攻撃、デバフ、回復が出来る万能役であったので
無理につけないのも手かなとは感じてました、なるほどそういうデザイン
ティムにバーバリアンを付ける場合は、壁になりにくいので
一長一短であるとも思いました(魔法撃たれると死ぬ)

>フレッシュゴーレム
ものすごく極端な能力すぎて手を出してなかったのでした…。

>鑑定要員にインテリ
やってみます。
戦後宝箱の罠鑑定要員の戦闘力が微妙過ぎるのと、ディーが既に万能戦士すぎて
メイの意義が自分には見出せなかったのが実は気になってました。
(ディーの罠鑑定は正直自分の中では実用外と思いました)

追記ですが前作と比べて1回の戦闘での殺るか殺られるかの度合いがマイルドになりつつも
「帰還魔法が無くなった」のがとても楽しいと思いました。
もう少しいけるか、戻るべきか、的な。
そして下手に進んで一方通行でしたー、とかありましたね。
アイテム所持数も際どい数なのと全体回復のような便利なのもないのも良かったです。
(この流れですと、結局アイテムあればおkなので回復魔法いらない的な問題点は前作で既に出てたのでしょうか)
全体的に1戦でそこまで荒れないけど、じわじわと厳しい感じのゲームなのが良かったです。

あと、微妙なバグですが
マッチョ系の説明文が
MAXMP+n% MAXMP-n% 回避-n%と、表記が間違ってると思いました。

同人ゲー自体、一般ゲーに無いような多少ぶっ飛んだ感じの
製作者の趣味嗜好が詰まったゲームを楽しむ所があるので、
(斧優遇いいですね!)
あんまりプレイヤーがこれはダメと言っても良くないと思うのですが
個人的にちょっと引っかかったり、残念に思った所も挙げさせて下さい。

・「ウミヘビ」等の武器に属性付与をするスキルが微妙
使い所がよくわかりませんでした

・回復ポイントに陣取って、多少ティムの敏捷上げてフランベルジュで一掃するレベリングは仕様なのか
HP大量消費のデメリットが無視できてめちゃめちゃ捗りますがよろしいのか…

・金策=金盾GFWを手に入れる事、になってるのは仕様なのか
とはいえ回復アイテムに所持制限あるし、これはこれでも…。

・魔法がMP支払ってる割に弱い感
自分がやった中では結局は、ダンシングやらで殴った方が早い、
結果、アグニをシスターにしてフィルのガーディアン+必要ならホーリーウォールを使い、
ティムとティアで削る、ディーは先手阿修羅で削ったり、
2ターン目崩れかけてたらリカバーさせたりアイテムを使わせたり、というスタイルになりました。
(そういうわけでclass mod以降は防御重視防具のシスターのフィルで
ガーディアンorホーリーウォールの一人二役できるようになったのが自分の中では大きいです)

雑魚狩りして装備集めてマッピングして…となると
あまりにもガス欠が早すぎて、かといって超強いかと言われると微妙という結果に

・Tセッターにはクラススキルは設定する必要が無いのに気づいたのはかなり後からだった
遊んで仕様を理解する所までデザインされてるのか、単なる説明書不備なのかが判断できませんでした

・上にも挙げましたがメイが微妙
ディーが万能すぎて、万能役もう要らないという悲しみ
エリサは育てればクラス変更が出来る代わりに
防御が死んでるディーになれる…のかなぁ
(加入が遅すぎて育ててないのでした)

この位でした。
それでは、長くなりましたが、よろしくお願いします!
更新心待ちにしてます。

確かにストライパーしてコンセしてニュークリアアサルトしてた前作よりは
遥かに魔法は強かったです。
あまり自分が属性を気にせず、結構レベルを上げて物理で殴ってた気がします
回復ポイント然り、ウミヘビ然り、魔法然り
(レジスト、無効化、幽霊処理はしてましたが)
そこら辺考えて次は遊ぼうと思います。

一点だけアイディアがあったのでした。
ツクールのプログラムで可能なのかわかりませんが
一定条件のクリア(例えば3層にいるボスを倒すとか)でリセットされる
自動マップ生成ダンジョンとかあったら面白そうだと思いました。
こう、マッピングしに行くか、レベル上げに何回か戦うか、そろそろ帰るかの
緊張感を何度も…とかそういう。
(微妙にマップを既に覚えてしまって緊張感が薄れてきたのでした)

ガーディアンがぶっ壊れに見えて来ました。
名前ごちゃごちゃになってすいませんです。

あんまり長々返信しても申し訳ないので私はこれで。
その内また来ます!応援しております。
(あまり熱心に某所スレは覗いてないのですが
アグリさんのwarlockはお気に入りなのでした)

てきとうバナー

プロフィール

あぐり

Author:あぐり
前作Warlock!はこちらから
Warlock!武具リスト
サポート掲示板

最新記事
最新コメント
リンク