ご報告(とお詫び)

今まで作ってきたDear風呂ですが
現在使ってたランダムで接頭語が付くスクリプトに大きな問題が有り
現状で制作を続けても無理かな、と言う結論にたぶん行き着いたと思われます。
問題点は
・新規装備を追加しても古いセーブだと装備可能にならない事
・そこを直すと接頭語が付いた装備を装備できなくなる事
ほぼ唯一にして最大の欠点であり、装備を追加する度に皆様に新規プレイをお願いしないとならないと言う
アホみたいな事になってしまいます
もしくは最初に全装備品を作るという無茶な要求をされる事になります。

そして、今回Dear風呂を作った時、このスクリプトが使いたくてGの一部の機能をオミットしてきた事もあり
このランダム強化の機能が無いと制作の根底が崩れると言う大きな問題を抱えてしまう事になりました。
このスクリプトを使ってらっしゃる方で多分直してる方も居ると思うので単純にあぐりの実力不足です
この機能が直るならOKだし、直せないならまあ、直せないで・・・ね
とは言えもうスクリプトを公開してくれてるサイトさんとかもどんどん閉鎖したり
無印VXのスクリプトを公開停止してたりで未来が無かったりなぁ、とも考えています、


とは言えツイッター見てくださってる方ならもうご存知だとは思いますが
別に制作を止めるわけじゃないです
現状でも主要な機能は移植がほぼ済んでるツクールAce版があります

DF001.pngDF002.png
DF003.pngDF004.png
DF005.png
3Dダンジョン内は流石にまだ解像度の調整が済んでないので昔のゲームみたいな雰囲気になってますね

より高解像度、そして早いスクリプトの処理
スクリプト公開してるサイトさんがまだ多い事、基本的にはメリットしか有りません

デメリットなんて似たスクリプトを探したり、Ace用にバランス調整や別スクリプトへ移行した関係での設定変更やら
製作者が一人苦労するだけで済む問題です、あ解像度が違うから全画像作り直しも有りましたね

やる気を失うどころか新しい事に挑戦できると考えると・・・
綺麗事はやめましょう、正直面倒ですが
今までの遺産に合わせてスクリプトを選ぶ事をしなくて良い、そう考えると
逆にやる気が湧いてきますね

という訳で無印VXで期待して頂いた方、本当にごめんなさい
あのスクリプトの問題が直るなら無印に戻るつもりではありますが・・・

とまあ、色々紆余曲折ありますが頑張りますので皆様よろしくお願い致します

久しぶりの

画像ぺたり
SS2-85.png
はい、もうここまでやるなら18歳未満のお友達を切り捨てるしかありませんね(居るかは知りませんが)
初代から復活のゲイザーさん(ツクールデフォ画像)を今回は改造して見た目も露骨にヤバそうになりました
正直生臭そうで近付きたく無いですね

ウチのゲームでそっち方面を望んでくれる方が居るかはわかりませんが
それでも声をかけて頂いた方からは戦闘シーンでのそう言うのを望まれてるのと
あぐり自身がゲーム部分と乖離したそう言うシーンを導入するのに違和感があったため
戦闘でのそっち方面も(可能な限り)実装して行こうかと思っています
上に載せてる画像はお約束のレベルドレインなのでレベルダウンだけですが
例えばヤられた後は何故か連戦確定とかゲーム部分と密着したペナルティを実装したいと思います

なお、ヤってくる敵はあるイベント後から戦闘後に乱入して
ランダムに襲い掛かってくる感じになると思います、普通のザコではそう言う行為は行わない予定です
なぜならば、プレイヤー側にとってはいつ襲い掛かってくるかわからず、運悪く(良くかもしれませんが)最悪の状態で襲われる
可能性があった方が興奮しません?右から左から寄ってくるザコが普通にそう言う事をしてくるのってもうギャグです
と言う哲学も有り、戦闘後に乱入して襲い掛かってくる人物が1人居るだけとなります、多分

なんかごちゃごちゃと長く書きましたがとりあえずバグフィックスが一部済んだ物をここにぺたり
DearFuro_v0.0032

最後に、多分今回は白消しではなくモザイクにする気がします
一応仮にも18禁にするならそれくらいは、ね?

微修正&微追加

Dear_FuroV0.0031

はい、しばらく前に頂いていた設定ミスとか諸々のちょっとした修正です。
なぜ今更感が拭えませんね、最近行動が遅くてごめんなさい

とりあえずティアが使えなかった問題とか戦闘直後にエラー落ちする件とかは直ってるはず、です
内部処理的には少し変更あったりしますがプレイヤーさんに影響あるのは・・・
あとドロの漏れ画像追加してます、実地試験も終わってるので問題ないはずです

まだトリガーが無いので出ませんが画像で言うならレベルドレイン用画像を作ったり
脳内において生命の神秘的な何かの処理を作ったり、そっち方面での強化週間をしてたりしてました

うーん、流石にそろそろ本気で全力で全年齢対象ではなくなってますねぇ
キャラの使用感とか諸々ご意見頂けると嬉しいなぁと思います
個人的にゲームとかで攻略サイトのキャラの使用感とか雑感見るの凄い好きなので

お久しぶりでございます

皆様のあぐりでございます
暑い日が続いたり急に寒くなったりで体調を崩しやすい時期な気もしますが
おかわりありませんでしょうか?
あぐりは非常にぐだっております

長い間放置してどなた様もすでにご覧になっていない可能性もありますが・・・
DearFuro_v0.003
今回、公開理由の9割はモチベーションの為です
多分例によって問題だらけだと思います、新エリアも新サイドクエストもないです・・・
例によって新規ゲームでお願いします、内部的な変更多いので過去データだと問題が起こります(断言)
・以前から内部的には居たけど使えなかったあぐにを追加
・フィルを追加
・リタの個別スキルやらスキルやらの見直し
・キリエのスキル見直し
・ブロスキル見直し
・装備箇所追加
・ショップでX or Yボタンでショップのジャンル変更機能を無駄に実装
順番は「武器←→防具←→電池←→道具←→武器・・・」となります
多分あんまり使い勝手良くないと思います

悲しいけど今回の更新のメリットってこれしかない気もします
・動作テストとしてティア限定だけど「派遣のお仕事」実装
*テスト版です、問題が起こる可能性は否定出来ないので何かあったらご報告をお願いします


それと掲示板で頂いてた誤植関係を修正したと思われるG-Warlockはこちらになります
G-Warlock 1.27
併せてご利用下さいませ

しばらく放置プレイを楽しんででごめんなさい
製作者は作ってる物を定期的に公開しないとモチベが辛いですね

今年初更新?

いやはや、流石に2月も終わりに近づいてきたこのタイミングで初更新とは・・・
とりあえず気を取り直して行きましょう

一部の方が期待していたと思われるあの方が登場!
SS2-76.pngSS2-77.png
左が通常時、右がレベルが上がった後に覚えるパッシブスキル発動状態
基本的にはヒーラーですが、一部攻撃スキルを覚えたりもするので頑張らなくても攻撃もこなせます
・・・が、彼女はあんまり機械とか得意じゃないのでバッテリー最大容量に-30%の重いペナルティがあります
方向性がはっきりしてて他の仕事もこなせるんだから仕方ないですよね!

武器は光属性のレーザーサイスと打撃武器の棒
SS2-78.pngSS2-79.png
レーザーサイスは魔力の一部を攻撃力に加えてくれるけど魔力に大きいペナルティのかかる武器
棒は特殊効果は物理攻撃力は低いけど魔力が強化される魔法の触媒
魔法重視か攻撃重視かで武器を使い分けると良いんじゃないかしら?

スキルは単体回復と全体回復、そしてGまであった全体のダメージ耐性を強化する壁スキル
後は攻撃スキル2種と上記パッシブ一種
個別スキルは「サイドジョブヒール」攻撃しつつしょぼい回復を数ターンに渡ってしてくれます


なお、フィルさんが出る事になってあぐにが隠しキャラから格下げになりました
こいつが居ると序盤の雑魚戦が一部を除いてかなり早く処理出来る様な気がしますね
SS2-80.png
100GP程度で仲間になる安い子にしようとも思ってたんですけどね、出すタイミングが思いつかなかったのもあるので

そして続きまして
某Diab略で見かけるエリートモンスターをぱr・・・構想を得た
「噂の」モンスター
各フロアに居る指名手配モンスターを強化し、それにミニオンと言われる専用の雑魚を大量にセットした非常に迷惑な雑魚モンスターです
経験値やお金が高いのとドロップ品が良くなるかもしれない特典付き!
ミニオン自体はそんなに強くないですが噂のモンスターの能力を補強する様なウザさを持っております
SS2-81.png

最後に実験中的な機能?
Gにあった開発システムを改良したかもしれない「派遣システム」
システムとか言ってるけどどこにでも良くある機能ですよね
いかに新機能であるかを思わせるかが重要です
ぶっちゃけこれはフォールアウトシェルターやってる時に閃いた機能なのですが・・・

有料で仲間を派遣させる(今回は値上がりはありません)
派遣が終わるまで仲間がPT選択出来なくなります
通常ならしばらく戦ってると探索が終わってアイテムが手に入ります
・・・が、時には不幸も訪れます、帰ってくる予定の子が帰って来なかったらさあ大変
スーパー銭湯の保安部の力を使って探して貰います(探索時間延長)
そして不幸に見舞われた彼女はしばらくメンバーに入れる事もできず、探索も不可能になります
SS2-82.pngSS2-83.png
SS2-84.png
まあ、彼女に不幸が訪れてもプレイヤーさん側からすればメリットもあるので良いと思います
今回はGと違って戦闘回数のノルマが多い程拾ってくる数が増えます
それと派遣者のレベルによってもメリットがあります
最後に、キャラによってある程度拾ってくるモノの方向性が決まっています

あとは装備品にレジェンダリの部品が付くとかも考えてたけど導入テストしてみたら機能してなくてゲンナリ・・・
仕方ないので装備品にレジェンダリを作る形になるかしらねぇ

とりあえずこんなところで!

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